裁量トレードと自動売買(EA)はどちらがお好みですか?

3月 26, 2020


こんばんは。

こすたんです。

 

ブログのお引っ越しも試行錯誤中です。

このwordpress、いろいろできるから人によっては面白いのだけれど、自由度が高すぎて逆に疲れる・・・。

時間があるときに勉強をした方がいいのですね。がんばります。もう少し来てくれた方が使いやすいようにしたいですね。

 

 

では、今回の本題。

FXの取引は裁量とEA、どちらがいいのか?

今回はもう簡単に答えを言います。

 

人による(爆)

 

 

ご め ん な さ い 。

 

 

 

でもこれは本当に人によると思うんですよ。時間がある人やチャートを見ているのが楽しいという人は裁量でしょうし、仕事が忙しくてチャートに張り付いていられない!という人は利益を出したければEAを使うだろうし・・・。

でもこれだと書いている意味がないので、こすたん的な考えを書いていきましょう。

 裁量は楽しいのか?

わかってらっしゃると思いますが、裁量トレードとは自分でエントリー、決済をしてしまうトレードが裁量です。インジケーター(移動平均線などのグラフ読み取り補助道具みたいなもの)を使うかどうかは関係ありません。自分でエントリーポイントを決めて、利確もしくは損切りをします。当たり前すぎてすみません。

さっきも書きましたが、これはある程度の時間と、チャートの流れ(上昇トレンドなのか、下降トレンドなのか、レンジ相場なのか・・・)を読んで判断する力が必要です。ということは、まずは為替相場の知識、インジケーターを使うならば目的や長所、短所などを把握しておく必要があります。間違っても「なんとなく今上がってるからもう少し上がりそうかな。ロング(買って)みようかな」はダメです。大変なことになります。僕はそれで何度大負けしたことか・・・。

勉強しましょう。一緒に。

ちなみに僕はのメイン口座はXMなので、ドル円などの為替だけでなく、ゴールドやダウ先物(US30Cash)も取引できます。僕はドル円、ゴールドがメインです。しかし、ゴールドは少し間違えると大変な目にあうので、ドル円やユーロドルなどが一般的です。ゴールドはボラティリティがすごいので、少額ですぐに決済するスキャルピングでよく使います。チキン野郎なので(笑)

 

EA(自動売買)は勝てるの?

そもそもEAって何?から始まる人もいると思いますので、一応簡単な説明を。

EAはExpert Advisor(エキスパートアドバイザー)の略です。すごいアドバイスをしてくれる人がバックにつくわけではなくて、自動売買用のプログラムのことを言っているんですね。だから簡単に言って、機械です(笑)正しくはMQL言語という言語を用いて書かれたプログラムのことです。EAごとに売買の条件やエントリー、決済のタイミングなどのロジック(根拠と言えばいいですかね?)が組み込まれており、感情に左右されることなく淡々とルール通りのエントリーをしてくれます。僕みたいな小心者と違って額が大きくても、本当に淡々と仕事をしていってくれます。

じゃあ勝てるロジックがあれば勝ち続けられるじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

そうなんですけど、現実的に勝率100%のEAなんて恐らくないと思います。そんな楽なものあったらみんな大富豪じゃい<`ヘ´>

もちろん勝率が高くコツコツ少額を稼ぎ続けてくれるものもあれば、含み損(決済前の確定していないマイナス分)は大きくなるけどドカンと利益を上げてくれるものもあります。その辺は好みだったりしますが、その時その時の状況(ファンダメンタルズの部分)によって例外的なことが起こるとEAは対処できないものもたくさんあります。ファンダメンタルズとは、経済活動の状況を示す基礎的な要因のことで「経済の基礎的条件」ということですね。つまり、2020.3.22現在ではコロナウイルス騒動でNYダウや日経平均がガタ落ちという状況になってますね。こうなると理論理屈じゃなくなってくるので、ファンダメンタルズの要素が大きくなります。そうなるとEAが暴走して含み損地獄になる場合があるので注意してください。

また、EAが本当に理論だけでなく実際の相場ではどうだったか、過去の為替変動で検証してみる(これをバックテストと言います)データがあるものを選んだ方が信憑性がありますし、その結果は必ず確認した方がよいと思います。ただ、いろいろなロジックがそれぞれあるので、一度インストールして半永久的に放置し続けて、利益になっていくこともあります。そのためには証拠金(軍資金)は十分すぎるほど準備しておきましょう。そうすればロスカットの恐怖とは無縁になります。

僕もEA使っています。ていうか大好きです。しばらくMT4開いてなくて、開けたら増えてるじゃん!という感じが(笑)お金を払って購入したEAもありますので、レビューなんて大層なものではありませんが、一度紹介する記事を書きたいと思っています。当然僕の主観入りまくりですが(笑)

 

まとめますよ

では、まとめます。

1.裁量はすぐにでも勝負できるが、いろいろ勉強していないと利益を上げ続けることは難しい。感情のコントロールができないと最悪ロスカットを招く事態も・・・。

2.EAは一度設定してしまえば、感情に流されることなく決済までやってくれるので、時間がない人にはとてつもなく便利。ただし、必ず勝てるとも限らないし、ボラティリティが多い市場であれば、知らない間に損益が大きくなりすぎてロスカットになってしまうことも・・・。(僕3回くらいくらってます。ほんと下手くそだ)

一長一短ですね。もっというと、EAも一つに絞らずに複数の運用がいいと思います。リスク分散ですね。その分資金はいりますが(泣)

ですので、どちらかに絞らず、自分の裁量の腕も磨きながら、補助的にEAで利益をコツコツあげていくやり方が一番恒常的な利益になっていくということです。

ちなみに僕も両方ですが、資金の割合は裁量1:EA9くらいです。だって裁量下手なんだもん。

 

ではでは、今日はこのへんで。


読んでいただいて感謝です!

記事を書くモチベーションになります。よろしければぜひクリックを!!


アフィリエイトランキング

にほんブログ村 為替ブログ 海外FXへ
にほんブログ村

FX

Posted by rhas2570